ことばで幸せになる

あんこさんです。

いつか行ってみたい国がいくつかあります。
そのうちの一つがブータンです。
『国民総幸福』
という言葉で最近は有名になっているようですね。

テレビを見ていたらブータンのことが取り上げられていました。


タレントさんがブータンの民家に行って
生活を体験する、という内容です。
お酒をふるまわれてこんな質問をしていました。

「日本では、お酒を飲んでパーっとストレス発散するけど
みなさんはパーっと飲まないんですか?


なんて返ってきたと思いますか?

・・・


通訳さんが困っていて、
ブータンにはストレスという言葉がないんです」
と答えていました。


キャッチボールしていたら
バドミントンの羽がふわーっと返ってきた
みたいな意外さでした。


そういえば、『ストレス』と外来語があるだけで
日本語にもストレスという概念はなかったのでしょうね。
日本語に訳そうとしても当てはまる言葉がなく、
つかみどころがありません。

ストレス、という言葉があるから
ストレス(らしきもの)を感じるようになったのでは
なんてことを感じました。

http://www.nhk.or.jp/ichiban/2011/archive/a17/index.html#bn


↓もう一つ行きたい国、モロッコのチャイです。
中国茶でチャイを作るのが定番だそうですよ。
以外なところで、いろんなものがつながっていて面白いものです。
Lamp

一口どうぞ。