もう少し沖縄で

あんこさんです。

空気が湿っぽく、台風が近づいている気配がします。
冷房の効いたところから出ると
メガネが曇るんですよ。


出張で沖縄に来ていた人たちが
10月に入って、着々と内地(ないち:沖縄県外)に帰っていく中、
ただ一人沖縄出張の延長が決まりました。
12月まで沖縄にいる予定です。


6月から始まり、半年以上いることになります。
バタバタといろいろなことが起こった4か月でした。

これからは
効率が悪かったり、不慣れで処理が遅いチームを
あの手この手で立て直していくプロジェクトの
一部を担っていきます。

120人くらいの人が働いていて
その人たちに協力してもらうのは大変なことですが
いろいろと工夫のしがいがあります。

中でも、言葉の力は大きいと思っています。

人をやる気にさせる言葉もあれば、傷つける言葉もある。
声を聞くだけでせかされることもあるし、
焦っていた気持ちが落ち着くこともある。

私の言葉を見たり聞いたりした人たちが
気持ちよく動けるように
日々、言葉と声を磨いていきます。



そういえば、夏服しか持ってこなかったから
冬服を用意しなきゃ。