冬じたく

あんこさんです。

沖縄は、秋が一瞬で終わり
冬に近づいています。

とはいえ、気温はまだまだ20〜25度くらいあるので
私の体が沖縄化しているのかもしれません。

朝・晩はずいぶん冷えてきた(ように感じる)のと
今度の3連休に内地(ないち:沖縄県外)に帰る準備のため
今日はコートを買いに行きました。

沖縄が暖かくても
行先の新潟はシベリア通りですからね。
埼玉もからっからに寒くなるころでしょう。

沖縄の冬は、1月頃に風が強くなるけれど、
手袋をするほど寒くはならないそうです。
そういえば、高校の修学旅行で3月に来た時なんて
蒸し蒸しして、半袖でも平気だったのを思い出しました。

お店の方に聞くと
沖縄のおしゃれさんは、
コート・ブーツ・ストールなどを
多少暑くてもがんばって着るのだそうです。

夏夏夏冬、のような沖縄で
服装を変えることで四季を感じようとする気持ちは
面白いなぁと思いました。
そう考えると、内地の冬が厳しいのも楽しめそうな気がします。



スーパーで新潟の梨と
父の地元長野のリンゴを見つけました。
食べ物も冬じたくが始まっています。
(夏野菜のゴーヤーも売っていますけど、3倍くらいのお値段です)


他の季節にはない、「冬じたく」という言葉、
なんだか、暖かくて好きになってきました。