いとこカレー

あんこさんです。

『かぼちゃと小豆のいとこ煮』って知っていますか?
かぼちゃと小豆の甘い煮もので、
ここ数年、テレビかなにかで覚えたのか、
実家の食事によく登場しています。
そのたびに
「なんで、いとこなんだろうね」という話になります。
ほくほく感が似ているからかな
なんて思っているのですが、本当のところどうなのでしょう?


最近は土日のたびにあんこを炊いているので
ついでに、かぼちゃと小豆のいとこカレーを作ってみました。

かぼちゃのキーマ(ひき肉)カレーに、
ゆで小豆を後から追加しました。
ごはんも小豆入りです。

子供のころから、混ぜご飯・炊き込みご飯など、
ご飯に色がついているのが好きだったなぁ。

好きなものを作ってもらうのもうれしいけど
自分で作れるようになると、楽しさが広がります。