最後のもうひとがんばり

あんこさんです。

明日は、簿記検定の試験日です。

「10日で合格るぞ!〜」というタイトルがついたテキストは
実はまだ8日目で、勉強不足です。
それでも最後の1日で、できるところまでやってみます。

言葉は、気持ちのバロメータであり
気持ちをコントロールするのも言葉なので
うまく自分を乗せてやってみます。
9日目で合格しちゃうぞ〜!なんて感じで。


一夜漬けでは、本当の知識は身につかないけれど
最後の集中力で吸収したことは
学生のころけっこうテストで出ませんでしたか?

検定という期間限定のものだと
よけいに集中力が高まるようです。


本当は算数も苦手なのに
新入社員のころ、なぜか経理の部署に配属になり
売掛金(うりかけきん)だとか、固定資産だとか
ちんぷんかんぷんでした。

勉強していくうちに全体がみえてきて(といっても3級は一部分ですが)
いろいろなパズルのピースが
だんだんと絵になるのが楽しかったです。

なにより、勉強すること自体が
楽しいことだと思い出したことは
大きな収穫でした。