沖縄の冬

あんこさんです。

ここ最近、雨が降って日に日に涼しくなっています。
沖縄としては、1月上旬並みの寒さ、とのことですが
埼玉・新潟に一度戻ってからは
梅雨時くらいの涼しさ、と感じるようになりました。

植物もしっとりとしていて、
梅雨に似合うようなものをたくさん見かけます。

小さなあじさい?

ちょうちょみたいな葉っぱ

葉っぱみたいな花


沖縄生活もほぼ半年を超えました。

新潟の講座でお会いした方々と
沖縄に冬服を持って帰ります、などとお話していたら
「もう『帰ります』になってきたんですね〜」、
と無意識にしゃべっていたことを教えていただきました。
さすが、言葉への意識が高い方の集まりです。

行くなのか、来るなのか
帰るなのか、戻るなのか・・・
同じことをしていても、どんな思いがあるのか
にじみ出てしまうものですね。