ピアノで夜更かし

Hola.あんこさんです。

土曜日のスペイン語から
日曜日は、日本の古い歌を歌いまくる日でした。
題名しか知らない歌も何曲かあって
せっかくのいい歌を歌えないのは
もったいないと思いました。
今度は歌えるように楽譜を読んでおこうっと。

この半年間は
ほとんどピアノを触っていなかったので
家に帰ってあれこれ弾いていたら
夜中になっていました。

あれこれ弾いた中で
長めに時間を割いたのはピアノの基礎練習です。

バーナムピアノテクニック(2)

バーナムピアノテクニック(2)

歯磨きをしよう
深呼吸
ジャンプしよう
など、動きを想像しながら練習します。

歌も情景を思い浮かべたり、
『海の向こうに声を届けるつもりで』のように
イメージすることはとても大事なことで
音や単語をただ追いかけるのとは
全然音が変わってきます。


小学生くらいが楽しめる楽譜ですが
私は遅咲きだったので
中高生のときに使っていました。

当時は週1曲でひーひー言っていたのに
本来の使い方、12曲1セットが
楽々と弾けるようになりました。
長い間取り組み続けると
時間が味方になってくれるものですね。

大人になった今でも、
挿し絵の針金人間がくすっと笑えて、
お気に入りの楽譜です。

今日も、イタリア古典歌曲やナポリターナ、
日本の歌にクリスマスソングなど
ピアノを弾きまくってから
空港に向かっています。

Ciao.