二胡コンサート

あんこさんです。

今日は、那覇市を飛び出して
南城市のシュガーホールに行ってきました。

周りがサトウキビ畑だから、シュガーホール
というのかな。

二胡の先生の弟
(というより、世界的二胡奏者とお呼びしないと)
ジャー・パンファン先生のコンサートがあったからです。

沖縄出張が決まって、
しばらくレッスンをお休みすることを伝えたら
スタッフの方が、
「先生も沖縄で初めてコンサートするんですよ」
と教えてくださって、出張の楽しみの一つでした。
二胡とは離れられない運命、と勝手に思っています。

いいコンサートでした。
初めて聞く曲も、何度も聞いている曲も
ほんわかしたトークも全部いいなぁ、
と帰りのバスで余韻にひたっています。

沖縄の若い三線奏者もゲスト出演して
沖縄の曲や中国の曲も演奏していて
いい雰囲気でした。

いいコンサートとは何か
と言われると、困ってしまうのですが
『もっと聞いていたい』
と思えるコンサートだ、とある本に書いてありました。

『音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)』(岡田暁生)の感想(89レビュー) - ブクログ



南城市はこんなところ。
南城市観光ガイド|南城市観光協会

世界遺産があったり
美しいビーチがあったり、
すてきなカフェがたくさんあったり。



少ししか回れなかったので
今度は、ゆっくり来てみよう