まめまめアイス

ちょっと失敗したあんこが
おいしく生まれ変わりました。

「もっと豆をみないといかん」 - あんこさんの日記

冷凍しておいた大納言を
しぶしぶ食べようとしたとき
冷凍庫に妹のバニラアイスが入っていて
あんこアイスにしたら美味しくなりそう
という予感がしました。

まめまめアイス

夜食なので、ヘルシーなほ方がよいかと
豆腐で作ってみました。

絹ごし豆腐を泡立て器などで
とろとろになるくらいにほぐし、

きなこ
砂糖やハチミツ、練乳などあるもの
豆乳
を混ぜていき、好みの味に調整していきます。

最後に冷凍しておいた大納言を加えて混ぜ、
容器に入れて冷凍庫で凍らせます。
冷凍してあったあんこなので、
思ったより早く固まったような気がします。

今回は、ケーキに型に入れてみましたが
カチコチに固まるので
製氷皿に入れるとよさそうです。


そのときに失敗だと思っても
後からおいしくすることができるなら
失敗なんて、一つもありませんね。