アンテナをやしなう

前回は、録音の目的について取り上げました。

3つ目の
『成長したことを実感する』
ということを
自分の演奏でなくても感じるできごとが
つい先日ありました。

演奏会が数ヵ月後に迫ってくると
通勤電車では、演奏会の曲ばかり聞くのですが
何度も何度も繰り返し聞いていると
音楽のことを忘れて、本に没頭していたりします。

そこで、たまには違う曲を聞いてみようと
以前に、これもまた何度も聞いた
二胡のプロの演奏を聞いたところ
「こんなテクニックを使っていたんだ」
「なんて素敵な音だろう」
と、新鮮な気分になりました。

それは、久しぶりに聞いたから、
というだけでなく
自分が練習して、耳が育ってきたのだろうと
私は考えています。

演奏だけでなく、昔の写真や文章を見て、
「うわっ、恥ずかしい!」
という気持ちになるのも
美意識や文章力が高まっている証拠です。

以前なら何とも思わなかったことが
自分の中に新しい基準ができて

「うわっ、恥ずかしい」になったり
「素晴らしい音」と感じ取れるようになったり

ネガティブにもポジティブにも
いろいろ気づくことがあります。

練習したり、勉強したりという取り組みは、
自分の目や耳、意識など
アンテナをやしなう目的もあるのだな
と発見したできごとでした。