声のサロンでピアノ伴奏

こんにちは、あんこさんです。

先ほどまでピアノの練習をしていました。
え、二胡ではなく?と思うかもしれませんね。

というのも、
日曜日におこなわれる、
『声のサロン 補習』で1曲伴奏をお願いされたからです。

『声のサロン』とは、
良い声で話せるようになれる、ボイストレーニングの教室です。
イタリア語などの歌を使って月に2回トレーニングをおこなっています。
声のサロン――良い声で話せるようになるボイストレーニング話し方教室(新潟県新潟市。言語戦略研究所所長の齋藤匡章が直接指導する共鳴発声法による発声話し方レッスン)

季節ごとにおこなわれる土曜日の『季節の講座』があるときにあわせて、
『声のサロン 補習』がおこなわれ
普段通えない方が参加したり、
いつもいる人も過去に取り上げた曲をおさらいしたりしています。

補習のあとにいつもの『声のサロン』もあるので、
おんがく・こえ・ことばを
みっちり学べる4時間です。

今回取り上げる3曲のうち、1曲
Tu, ca nun chiagne(泣かないお前)
を弾きます。

ピアノ伴奏のデビュー曲でもあります。
昨年の『声のサロン』での模様を見つけました。
このときは緊張して、どきどき・がくがくだったなぁ。
【新潟】ピアノ伴奏と歩き方講座の模様|歩き方を日常生活や仕事に活かそう【新潟ブログ】

このピアノ伴奏をきっかけに、
声のサロンが終わってからの”自主練”で伴奏をさせていただいています。

ソロとは違う楽しさがあり、
また、工夫や別の技術が求められます。

ピアノを習って20年ちょっと。
まだまだ学ぶことがたくさんあります。