夏は来ぬ(夏が来た)

日曜日は、日本の歌をたくさん歌う会に参加しました。
【新潟】歌声の会――日本の古い歌でハモろう|新潟市で日本の唱歌を歌う会【新潟ブログ】

ハモリあり
ピアノ伴奏あり
食べ放題あり
充実した時間でした。

今回は宿題も出ていましたよ。

その一つに、
「音程を正確に取る練習」があります。

音程を正確に、といっても
いくつかの段階がありそうです。

  1. 楽譜どおりに歌える(例:ドとレを間違えない)
  2. 他のパートにつられない
  3. 他のパートに寄り添う


ハーモニー(和音)には、数学的でマニアックな世界もあって
わかりやすい(かな?)サイトを見つけました。
チューナー / メトロノーム | KORG (Japan)

チューナーでビタッと合うことではなく
「音の質」が合うこと、耳を育てること
が大切なんですね。


いつも担当しているピアノ伴奏の曲
「夏は来た」(夏が来た)も
そのうちハモリたいですね〜、なんてお話もあったので
楽しみにしています。

いよいよ7月、新しい半年が始まりますね。
夏の計画のヒトコマに、
『歌声の会』を入れてみてはいかがでしょうか。
【ハモる会】歌声の会――新潟市の歌声喫茶サロンで会員を募集しています。日本の歌をみんなで歌いましょう。コーラス好きな人も唱歌をこよなく愛するあなたもメイフェアとフェルマータに集まれ!

今週のお題「2014年、夏の予定」