東方美人の魅力

こんにちは、あんこさんです。


『東方美人のシフォンケーキ』、
美味しそうでしょう。
一度いただいて、大ファンになってしまいました。

東方美人には、他の台湾茶と明らかに香りが違います。
『ウンカ』という小さな小さなセミ
その香りを左右しているのです。


稲などに被害をもたらす『害虫』ウンカが、
樹液を吸うことで、ハチミツのような甘い香りを引き出します。

葉が痛んでしまったから、商品にならなかったものを
もったいないからなんとかしたい、と飲んでみたら、
甘い香りがしておいしかった、という偶然がきっかけで誕生しました。
私と二胡の出会いみたい!

ウンカが噛まなかった茶葉では
香りが引き出されません。
ストレスがあるからこそ、香りが生まれます。

ウンカが住みやすい環境をつくるため、
農薬は使わないし、
卵を守るために、雑草もそのまま。
いちばんいい時期にウンカが噛んでくれるよう
茶園の人たちが大切に育てています。

台湾茶そのものが農薬の規制が厳しいので、
他のお茶も安心して飲めるそうですよ。


香りに魅了され、さまざまな逸話が残っていて
「白毫烏龍」「香檳烏龍」「椪風茶」など別名がいくつもありますが、
Oriental beauty (東方美人)という呼び名がいちばん親しまれているようです。
紅茶のダージリンに似た風味なので、イギリス人が紅茶として飲んでいて
こう名づけられたようです。
ダージリンもウンカを活用するそうです)

響きが良くて、エキゾチックな香りが漂い、印象に残る。
ことば一つで、
飲みたい気持ちが変わってきませんか?
それに負けない味もあってこそ、ではあるのですけれどね。

今週末は、
東方美人のシフォンケーキもテイクアウトできるイベント(講座)が
新潟でおこなわれます。
【新潟】新潟市の紅茶専門店 《英国紅茶サロン メイフェア》【新潟ブログ】

全国から魅力的な女性が集まり
ことばや声を磨く二日間です。
あんこの『こ』がばっちりそろってる!

土曜日の講座『季節の講座』は
「日本語によるコミュニケーション能力の高め方」。
Japanese beautyになれるよう、
みっちり勉強してきます。


って書いていたら、こんな時間!
睡眠不足はいけません。