声のサロン 補習の予習・復習

こんにちは、あんこさんです。


『声のサロン補習』が5月20日(日)に
新潟の英国紅茶サロン メイフェアでおこなわれます。
もうすぐですね。

補習では、過去に取り上げた曲から
3曲いっきにおさらいします。

今回の曲目はこちらです。

  • 「フニクリ・フニクラ」(Funiculi funicula)
  • 「泣かないお前」(Tu, ca nun chiagne)
  • 「うつろな心」(Nel cor piu non mi sento)

上の二つは、ナポリターナ(カンツォーネ・ナポレターナとも)、
最後の曲は、イタリアの古典歌曲です。

ナポリターナという言葉は耳慣れないかもしれません。
ところが、曲を聞いてみると
あれもこれもナポリターナだったのか、
というほど、CMなどでもよく耳にします。

「フニクリ・フニクラ」は
「鬼のパンツ」など、面白い替え歌としてご存じかもしれませんね。
小学生だったころ、鬼のパンツではなく、
フニクリ・フニクラを日本語で教えてくれた音楽の先生がいました。
♪赤〜い火を吹くあの山へ〜 登ろう〜登ろう〜 だったかな。
この頃から歌が好きになり始めました。

他にも、
オ・ソレ・ミオ
帰れソレントへ
などが有名どころです。

ナポリターナがどんな曲か知りたい方
それから
補習の予習(復習)をしたい方へ
興味深いサイトを見つけたのでご紹介します。

「フニクリ・フニクラ」のヴェスビオ火山の写真が載っていたり
試聴も一部できるみたいですよ。

ナポリの雰囲気が伝わってきて
さらにナポリターナが好きになりました。

無印良品 音をたずねて
無印良品では、BGMに時々ナポリターナが流れることがあります。
お店で聞こえると、買い物どころではありません。
楽器のみの演奏が多いので、
ピアノや二胡でアレンジするなら、こんな風にするといいんだ
と参考になります。

一番のお気に入りは、Luna novaです。
Lunaは「泣かないお前」(Tu, ca nun chiagne)にも出てくる単語ですよ。