あれも これも あんこも

こんにちは、あんこさんです。


今日は、新潟の英国紅茶サロン メイフェアで
『春の講座』に参加してきました。
新潟ブログ | 地域ブログ 【新潟の地域・周辺クチコミ情報が満載】

午前中に着付け教室に行って
着物を着てメイフェアへ向かいました。
帯は先生やベテラン生徒の方にほとんど手伝っていただきました。
Japanese beautyに一歩近づけたらうれしいです。

着物は歩くだけでも体力をつかうのか、
一眠りしてからの日記です。


「あんこさん、ずいぶんいろんなことをやってるんですね」
と、よく言われます。
自分でもそう思います。


今のところご紹介したのは

(あれ、あんこは?)

まだ、もう少し出てきそうが気がする・・・。

こう聞くと
私もなにかやってみようかな
私もなにかやらなきゃ
私には無理

などと普通は思うかもしれません。

ところが、春の講座で同じテーブルにいた方も
いろいろなことに手を広げていて
「あれこれやりすぎかなぁ」と少し迷っているようでした。

意識・向上心が高い方が集まる講座なので、
こんなことで迷うのですね。
目標を達成する方法、なども講座のテーマになることがあります。

もう一人の方がこんな面白いことをおっしゃっていました。
「いろいろ、と思っていることでも
実はどこかでつながっているのかもしれないよ」


エネルギーは、一つのことに集中したほうが
目標が達成しやすいのだそうです。

だから、
あれもこれもやるのは、まったくお勧めしません。
新しいことより、すでにやっていることに力を注いだほうがいいし
やらなきゃ、ということはなかなかやる気が続かないものです。


これを読んでいる方は、きっと
やる気にあふれている人だと思います。
あれもこれも、「すでに」取り組んでいる(あるいは準備している)のであれば、
迷わずエネルギーを注いで、いくつもの目標を達成してしまいましょう。

いつか、「ここでつながっていたんだ!」と
納得できる日がくるでしょう。


そうそう、あんこはまだ取り上げていなかったので、
【今週のあんこ】コーナーを、無理やり作ってみます。

「茶通」という、和菓子を
あんこを炊くところから作りました。

抹茶・緑茶をふんだんにつかった、
新茶の季節にお茶会で振舞われる和菓子だそうです。

こんなところで、あんことお茶が「ここでつながっていたんだ!」
気づいてしまいました。