あんこさんのクセ

今週のお題「私のクセ」

あんこさんです。

今週のお題、というものがあったので、
乗っかってお話してみます。

私のクセは、
『カバンに入るだけ入れたくなること』です。

一泊の旅行とか、普段の荷物でさえ
大きなカバンがパンパンになるほど詰め込みます。
「○○貸して」と頼まれると何でも出てくるので、
ドラえもんの四次元ポケット』
と呼ばれたこともあります。
(あんこ好きなだけに?)

沖縄への引っ越し準備で
あれもこれも持っていきたくなってしまうんです。
お茶やら楽譜やら、本やら二胡やら・・・

必要なものだけにしよう
沖縄でも買えるものは持っていかない
時々帰って持ってきてもいい
と、グッとこらえています。

となると

好きなもの・どうしてもはずせないもの
というものが見えてきて

一点集中

に近づける気がします。

(一点集中とは、自分の持っている資源を
最大限に生かし、目標を達成することに必要なこと)


p.s.
もうひとつクセを見つけてしまいました。
何でもあんこにからめて考えてしまうみたいです。