二胡を始めたきっかけ

こんにちは、あんこさんです。



昨日、茶通さんが二胡(にこ)を習うきっかけになったとお話しました。

細かく言うと、きっかけというより、
最後に背中を押してくれた、というのが正しいかもしれません。

茶通さんに初めてうかがったのは2011年の5月ごろ。
お店で、二胡のCDが流れていて
「あ、二胡習おう」と思ったのです。


それまでにも、

1月 二胡の教室を検索・先生のCDを買う
2月 普段立ち寄らないような洋服屋さんでそのCDがBGMに流れている
震災前 岩手の温泉宿で部屋に二胡のCDが置いてある
3月 教室の見学に行く
4月 ふと目にしたテレビで先生の曲が流れている
5月 会社の上司から、お母様の二胡を譲り受ける


じわじわと、まるで二胡と教室が呼んでいるみたいでした。

でも、本当は自分で行動したことでたどり着いた
当然の結果なのだと今はわかります。
寝ているだけでは、やりたいことはかないません。


なんて言いながら、
レッスンを始めたのは9月なので、
行動力があるのやら、ないのやら。


ブログは三日坊主にならないようにしなきゃ。
四日目の明日もまたお会いしましょう。