言葉を覚えるコツ

こんにちは、あんこさんです。

今日も答えあわせからいきましょう。


イタリアのお隣、フランス語でterraはなんというで しょうか?

ヒント
月・・・lune
空・・・ciel

なんとなく予想がついた方もいるかもしれません。
答えは、terreでした。

イタリア語とフランス語を並べてみましょう。
luna-lune
cielo-ciel
terra-terre
語尾が少し違う以外は、よく似ていますね。

イタリア語とフランス語は、
お隣ということもあって、ルーツをたどると同じラテン語に行き着きます。
歴史的にはいろんな言語から取り入れていても
お母さんがラテン語の姉妹といえます。

イタリア語の歌を覚えると
フランス語やラテン語も意味が少しわかる日がくるかもしれません。
また、英語はお母さんが違うけれど、
ラテン語・フランス語から取り入れた言葉が多いので
「あ、この単語、似てる」というものもよくありますよ。


言葉を覚えるコツをまとめます。

  • 歌って耳と口で覚える(音楽にのせると、とたんに覚えやすくなる)
  • あの歌で出た単語だ、と思い出す
  • 関連する単語を調べてみる(太陽→月 など)
  • 英語や他の言語と結びつける

そんなにたくさん覚えられないよ〜と
いう声が聞こえそうですね。
でも、一つだけを覚えるより
脳の中にネットを張るようにすると
覚えるのは大変かもしれませんが、忘れにくくなります

高校・大学でフランス語を勉強したことがあるので、
ときどきこんなお話をしていこうと思います。

ほかには、
あいさつをちょっぴりかじった程度なら
タイ語・中国語・アラビア語トルコ語・・・なども。
言葉を学ぶのが大好きです。

「nelっていっぱいでてくるけど、何?」、など
知りたいことがあったら
コメントにのせてください。
英語以外の言葉を初めて学ぶ人が、
どんな疑問を持つのか、興味があるんです。

あんこさんは専門家ではないけれど、
調べたり、おすすめの本をご紹介します。