すごい80歳

あんこさんです。

今日は、土曜日
声のサロンの日でした。

そういえば、水曜日はタイトルだけでした。
下書きして、アップし忘れてしまいました。
それでもお星さまをくださった方、
ありがとうございます。


新潟へ向かう新幹線で
すごい80歳の女性に出会いました。

となりの席に座ったときから
何か視線を感じていたのですが
しばらくして、私がメールを送信し終えたら、
「どちらまで乗っていかれるんですか?」
と話しかけられました。

それからその方が降りる駅まで
1時間くらい、楽しくおしゃべりが続きました。

老人ホームでいろいろなサークルに参加していて
ミュージカルを聞いたり
ご自分でも歌ったり楽器を演奏したりするそうで
お話する目がキラキラしていたのが
印象的でした。

若い頃は生きるのに精一杯の時代だったから
今になって青春を過ごしているのでしょう。

昔買った大正琴のサークルが始まったのに
先生の都合により
5回で打ち切りになってしまったのだそうです。

それでもなんとか再開してほしい、と
サークル仲間を集めたり
楽器を持っている友人にゆずってもらい
始めるのにお金がかからないようにするなど
あらゆる手をつくして
先生を説得している最中だとか。

なかなかうまくいかないみたいですが
やりたいことに向かってまっしぐらで
迫ってくる情熱やエネルギーを感じました。

「以前は、もう年寄りだから、と
何もしてこなかったけれど
人生のしがらみを捨てて、今は楽しくて仕方がないの」
と語ってくださいました。

すごい80歳がいるものですね。
私も元気にいろいろ頑張ろうっと。