小豆こうじでおしるこ

家に帰ったら
我が家に白玉だんごがありました。

「あんこがあったから、食べたくなって」
と家族が作ったものです。
小豆こうじを作りながら、
一緒にあんこも炊いておいたので
我慢できなかったみたい。

これは小豆こうじの出番☆

小豆こうじのおしるこ

小豆こうじ
普通のあんこ
きな粉
をお水と牛乳で溶き、
煮立つ手前で白玉だんごを入れてできあがり。

量は適当にやって美味しくできたので
お好みで大丈夫です。
目安としては

小豆こうじ1:あんこ2

くらいがよいと思います。

味には厳しい妹が言うには
「おしること思って食べると変な味だけど
入っているものがわかれば
なかなか美味しい」だそうです。