小豆こうじを作ってみました

久しぶりのあんこネタです。

あんこを炊くときに、悩みの種なのが
砂糖のこと。

加熱前の、乾燥したお豆の状態の
75%〜100%くらいの砂糖を使います。
市販のものは、もっと入っていると思います。

なるべく白い砂糖は使わず、
きび砂糖などを使うようにしているのですが
あまりの量に罪悪感を覚えます。

小豆が体に良くても、
甘いものをたくさん食べるのはよくない気がする・・・。

そう思っていた時期に、家にあるレシピ本のなかから
甘麹(あまこうじ)という甘酒のもとになるものを発見して
砂糖の代わりに使えないか考えてみました。

同じタイミングでレシピのサイトに、
ゆでた小豆に麹を加えて作る、小豆麹(あずきこうじ)
があるのを発見して、さっそく作ってみました。

小豆をゆでて、炊飯器に入れたら麹を加えて
時々混ぜながらじっくり待つこと8時間。

砂糖を入れないのに、ほんのり甘い♪
小豆自体が甘く変身しているのだそうです。
しかも、麹は体にいいらしい。


スコーンのお供にして楽しみました。
クロテッドクリームと相性がいいみたいです。


実は、調子に乗って炊飯器2合くらい大量に作ってしまいました。
スコーンでは消費しきれないくらいなので、
使い方を研究してみることにします。

ココアやミルクティに入れる、というのが候補にあがっています。
他にも何か思いついたら、コメントしていただけるとうれしいです。

砂糖のかわりに、小豆麹、
新しい発見です。