ピアノ教室のクリスマス会

あんこさんです。

今日は、ピアノ教室のクリスマス会でした。

子供のころ、
『クリスマス会が楽しいから、一緒にピアノ習おうよ』
と、友達に誘われた
ピアノとの出逢いのきっかけになった会です。

みんなの前でピアノを弾いて緊張したあと
プレゼント交換して
ゲームして
ケーキを食べる

という、お決まりのパターンから
ガラリと趣向を変えて

今年は、ご縁があって
介護施設におじゃまして演奏することになりました。

小学生から高校生の演奏を
自分の孫のように、かわいいかわいいと目を細めて
聞いていらっしゃいました。

大きな子(社会人)の私も
クリスマスらしく、Ave Maria を歌ってきましたよ。

おじいちゃん・おばあちゃんなら、
日本の歌がいいかと心配していましたが、
Ave Maria よかったよ」と声をかけてくださり、
手加減しなくてよかった、と思いました。

楽しむ側もいいけど
人を幸せにすることが自分の幸せ、
ということを実感したクリスマス会でした。