【一日一企画】ないのなら 作ってしまおう

あんこさんです。

『一日一企画』というものをやっています。
【新潟】企画の作り方――あなたの企画を教えて|新潟市で企画書の書き方講座【新潟ブログ】

今日で30日がたちました。めでたい!

そんな今日、
少し前に書いた、ちょっとした企画が実現したので
私の企画ノートを初公開!


毎日、カラーペンとB4ノートを持ち歩いて
通勤電車の中で書いています。

色が脳を刺激するらしい、と聞いて
企画にはカラーペンを使っています。
しかも、太字で書くので、字をたくさん書かなくても埋まる
だから、毎日続けられる。

そこで、課題ができました。

●奥に入ったペンが取り出しにくい

横に入れる方式のペンケースでは、
奥のペンが取り出しにくく、不便だということがわかりました。

文房具屋さんのペンケースコーナーを探しても
横型ばかり。

たまに縦型のものがあっても、デザインが
男性向けや、女子高生向けか、というものが多く、
大人の女性が使えるようなものがないのです。

そもそも、大人の女性がカラーペンを大量に持ち歩く
という場面なんて、想定しないでしょうね(笑)。

だったら、作ればいいじゃない、
と頭を切り替えたとたん、
デパートの別の売り場でひらめきました。

ペットボトルケースは縦型だよね。
これにペンを入れたら・・・

おお!
長さはぴったりで、しかもちゃんと立つ!

『ないのなら、作ってしまおう』
今回は『買ってしまおう』ですが
企画の第一歩かもしれません。