リラックスが大切

二胡のレッスンでした。

今日は曲を弾いている最中から中国語で何度も
『ファンソン、リラックス』
と言われました。
(先生は中国人で、
日本語はまあまあしゃべれるくらい)

力が入ってしまったようです。
珍しく、肩がこっていることに気づきました。

力を入れるのは簡単でも
力を抜くのは、やり方がわからないんですよね。

気になったので、レッスンが終わってから
ファンソンってどんな漢字で書くのか
教えてもらいました。

放松 ファンソン』
ゆるめること、余計な力を抜くこと、だそうです。

放松は難しい、と笑いながらおっしゃって
その姿が放松だなぁ、と観察していました。


帰り道で、どこからかいい香りが。
ちんちょうげだぁ。


早咲きの桜も、つぼみが大きくなっていました。
花を見てリラックスするのもいいですね。