春はどこに

あんこさんです。

昨日は立春だというのに、関東は雪が降りました。

まあ、関東で雪が降るということは、
春が近い、ということでもあります。

今、二胡のレッスンで練習を始めた曲
春天在那里(春はどこに)』(那は口へん)は
どことなく『雪やこんこ』に似た
中国の童謡です。

楽器での演奏ですが、
歌詞をわかって演奏すると
歌を知っている人には、
歌として聞こえるんじゃないかなぁと思って、
歌詞を調べてみました。

山の緑、小鳥のさえずり、紅い花
などなど、春を見つけたうれしさで心が弾むような
言葉が並んでいることが、
中国語素人の私にも読み取れます。

最後の歌詞が
『春はどこに?それは君の顔に』と
なんだか、ナポリターナみたいで
急に大人っぽくなるのがおもしろいところです。

まだまだ冬は長いけれど
体や心は春が近いことを感じ取っているのかもしれませんね。