音楽を味わう

ある方から、こんなものをお借りしました。

これなぁんだ。

左手と右手に持って

正解はカスタネットでした。
小学校でお道具箱に入っていた、赤と青のやつとは
ずいぶん違いますね。

スペインのフラメンコなどで使われるカスタネット
スペイン語では、LAS CASTANUELAS(ラス カスタニュエラス)(Nの上に〜がつきます)、
二つでセットだから、s複数形なんですね。

去年聞いたコンサートでこの方にひとめぼれしてしまったのです。
カスタネットの名奏者 Lucero Tena(ルセロ テナ)さん

サルスエラ『ルイスアロンソの結婚』より間奏曲(ヒメネス作曲)

もともとは有名なフラメンコの踊り手だったそうですよ。
楽器を演奏しているというより、
まるでおしゃべりしているようで感情が伝わってきます。

カスタネットに触れていたせいか、スペイン料理が食べたくなって
こんな料理を見つけました。
『サルスエラ』

サルスエラとは、スペインのオペラ音楽のこと
魚介類がたくさん入ったブイヤベースのようなものです。
登場人物がたくさん出てくることにちなんで、サルスエラと名づけられたとか。
サルスエラ(カタルーニャのブイヤベース):スペイン料理簡単レシピ集

音楽の雰囲気を、味覚から感じるのもおもしろいものです。