お茶の飲み比べ三昧

キンモクセイの香りが
町中にただよう季節になってきましたね。

今日はお茶のイベントに行ってきました。

いつもお世話になっている
台湾茶の専門店も出店しているということで
中国茶を楽しみに出かけたところ

静岡で作られた烏龍茶や紅茶
気仙沼の緑茶(こんなに北でお茶が育つんですね)
ダージリン専門のお店
などなど
全国からお店が集まっていてびっくり。
お茶好きにはたまらない会です。

奈良から来たお店では
先日、二胡の演奏をしたお茶会でいただいた
「白茶」も販売していましたよ。
【新潟】秋のお茶会に中国茶|新潟でお茶会しよう【新潟ブログ】


それぞれ香りや味わいに違いがあり
あちこち巡って
いわゆる『茶酔い』の状態になり
くらくらするほど堪能することができました。

何より楽しかったのが
お店の方や訪れた人とのやりとりです。

東北でお茶農園を復活させた熱い想いや
お茶の香り成分の科学的なお話など
たくさん聞くことができました。

大好きなものを仕事にしている人の話を聞くのは
とっても楽しい時間です。


お茶会は明日まで開催しています。
飲杯(ちっちゃい湯呑み)があると
楽しめますよ。
地球にやさしい中国茶交流会 | お茶好きがつくる国内最大級の中国茶イベント