大人の卒業式

あんこさんです。

今週のお題「卒業」

二胡の練習に向かう道で、

【祝!卒業】

と中学校の門に横断幕がありました。
卒業生のみなさん、おめでとうございます。
ずいぶん暖かい時期の卒業式なんですね。

大人になると、
卒業式など、区切れ目がなかなかなくて、
ただ日々が過ぎていき、
いつの間にかまた1年たっていたりして。

せっかく「今年こそは、○○する!」と意気込んだのに
目標すら忘れている、
なんてことはありませんか?

この季節に合わせて、

「私は○○を卒業しよう」

こんな風に考えてみてはいかがでしょうか?


今日は、二胡の練習中に
いままで難しいと思っていた指使いが
ポジション(手を置く位置)を変えただけで
すんなりうまくいくようになりました。

今の曲を弾くのに必要な音域の音階練習をしていたら
ポジション移動が一番少ない位置が
パッと思い浮かんで、
曲で試してみたら、その通りにできて
おもしろい瞬間でした。

ささいなことだけど、
視点を変えてみたり、
できるつもりになってみたりすると
意外とすんなりできたりするものなんですね。

4月の入学シーズンまでの間に
いくつ大人の卒業式をできるか、楽しみです。