ラストスパート

あんこさんです。

今日は休日でしたが、お仕事してきました。
(来週引っ越しをするので、休みの交換です)

上司も一緒に出社していて、
ちょっと立ち話したとき
「4月からの案件のこと、今度ちゃんと話すからね」

出張の延長をするかしないか、をすっ飛ばして、
次のことが決まっている、ということを初めて知りました。
なんて軽やかなやり方、と勉強になりました。

次のところがどこで、どんな仕事内容なのか、など
詳しいことはまだわかりませんが、
とにかく、3月30日に帰ることが決まりました。

残った仕事の片づけ
後任の人への引き継ぎ
引っ越し

など、いよいよラストスパートです。


今取り組んでいることが
手順・ルールがあいまいで、
仕事がうまく回っていないチームの改善です。
仕事が回らないから、手を打つヒマもない
という状況だったので、
管理方法を一緒に考えていくことにしました。

今のやり方や、どんなことに困っているか聞いていくうちに
あきらめかけていたリーダーが
「本当はこんな風にしたい」
と思っていることを伝えてくれるようになり
やっと軌道に乗ってきたところでした。

せっかくここまできたので、
うまくいくところを見守ってから帰りたかったのですが、
ラストスパートだからこそできることがあるのかもしれません。
ぎゅっと密度を高くして、がんばってきます。

「いてくれないと困る。出張延ばしてって、反論するから!」
と言ってくれた人もいましたが、
いなくなっても困らないように、
考え方のエッセンスをちゃんと伝えていきます。
あとはみんなでやっていけるから大丈夫。


出張申請書を見たら、
6月に来てから終わりの日までが、ちょうど300日でした。
なんだか、キリがいい♪