チェンバロ演奏会

あんこさんです。

今日は、チェンバロの演奏を聞いてきました。

チェンバロを生で聞く機会は、
なかなかありませんよね。
私は見るのも初めてでした。

古典なんて、退屈〜と
以前は思い込んでいましたが
今日はノリノリで聞いてしまいました。
今は古典でも、当時は最新の音楽ですからね。


演奏前の調律から見ることができて
ワクワクしてきます。

アフタヌーンティーが運ばれてきて、
いよいよ演奏が始まります。
鍵盤をイメージしたクッキーが
さりげなく演奏を盛り上げてくれます。

音色が優雅で、ときに可愛らしく、
ギターやハープ、オルゴールに琴など
いろいろな表情を見せてくれます。


演奏後は、楽器に触らせていただきました。
ピアノと比べてとても軽いタッチでした。

よーく見ると
ピアノとは違う仕組みで動いていることがわかります。

ずらーっと並んだ赤い旗が
鍵盤を押すと

ヒョコっ

まるで小人がなかで働いているみたいで
楽しくなってきました。

今日の私のツボは反響板?に描かれたフクロウ。
次回も待ってるホ〜