旅のお供に あんこ

あんこさんです。

講座を受けに新潟に来ています。

久しぶりに『今日のあんこ』のコーナーです。

昨日仕事が休みだった妹が
夜になって突然、仕事が終わった私に
「こし餡とベーキングパウダー買ってきて♪」と
メールしてきました。

あんこさんの妹だからと言って
こし餡をモリモリ食べたかったわけではなく
あるお菓子を作るためにあんこを使うのです。

それは、「カントリー○アム」風のクッキー。
どうしても作りたくなったのだとか。

あれは、白あんを使っているんですよ。
生地がしっとりするみたいです。

あんこのクッキー

50個ほど作っていたので
4個くらいを旅のお供につれてきました。

甘さ控えめ、あんこクッキーは
家族に評判で
家に帰ったらもうないだろうなぁ。