あんこのこだわり

妹が旅行のおみやげに、
あんこを買ってきてくれました。

伊勢名物 赤福
[

中のお餅がもち〜っと柔らかくて
こしあんとよく合う!

私は、つい最近まで
完全に『つぶあん』派でした。

たい焼きだって、おはぎだって、おしるこだって
選べるなら絶対つぶあん

かといって、他の人に強要することはないし
こしあん派の人とケンカすることもない。
ただただ、つぶあんが好き。
だって豆の感じがおいしいんだもん。

そう思っていましたが
赤福を食べて、こしあんもいいな、と
こしあんの良さを知り
私はつぶあん、というこだわりは
こうしてあっさりと捨て去ったのでした。

こしあんの豆の味が濃いなぁと感じて
原材料を見てみると

砂糖、小豆、もち米

とてもシンプル。
きっと、丁寧に作ったんだろうなぁ。