アジアンあんこ

これ、なぁんだ。

おしるこ、にしては白っぽい

あんこと、つぶつぶしたものが入っている

つぶつぶは、タピオカです。
黒くて大粒でミルクティによく入っている、
あれです。

なぜか台所に
小粒のタピオカと
ココナッツミルクと
あんこの缶があり
あ!とひらめきました。

数年前に、ベトナム料理屋さんで食べた
チェーというおやつを作ってみよう。
ベトナム風ぜんざいのようなもので
タピオカやらフルーツやら何やら
いろんなものを入れるらしい。

そのお店のチェーは
ココナッツミルクにあんこを入れたような
シンプルなタイプでした。

ココナッツはあまり得意ではないけれど
こんな珍しいところであんこに出会ったら
食べないわけにはいきません。
この日は苦手なパクチーも食べられたんだし。

食べてみたら、意外とあんことの相性がいい。
アジアの味がする。って日本もアジアか。
まあ、とにかくおいしい。
数年たって再現してみようと思いたつほどに。